ハンガリー旅行記最終章~ブダペスト散策~

ブダペストの街を歩く この日は、朝からブダペストの街を散策する。 前回の記事はこちら sampit.hatenablog.com この日も早起き。 黄色いトラムが可愛らしい。ドナウ川沿いを走っている路線に乗ってみた。 まず中央市場というところを目指してみることに。 …

ハンガリー旅行記Ⅱ~貴腐ワインを求めてトカイへ~

トカイワインを求めて ハンガリー到着二日目。 前回の記事はこちら sampit.hatenablog.com 早起きをして、この日は日帰りでトカイという町に行ってみる。ここは、ワインの産地。トカイワインという貴腐ワインが有名なところ。貴腐ワインというのは、カビによ…

ハンガリー旅行記Ⅰ~ドナウの真珠ブダペスト~

長期休暇がなくてもヨーロッパは行ける だいぶ記事にするのが遅くなってしまっていたが、2018年10月9日~12日までハンガリーを旅してきた。その時の記憶。 10月9日~12日…そう、4日間である。つまり2泊4日だったのだ。その頃の自分はカレン…

真冬の山形旅行記~米沢と鶴岡と銀山温泉~

暖冬の山形 2月、本来なら積雪がすごいことになっているであろう山形。しかし2020年2月下旬の山形旅行は雪に悩まされることはなかった。しかし、雪の積もった美しい景色は見ることができ、堪能することができた。ビバ暖冬。素敵な一泊二日の山形満喫旅…

大インド旅行記 ~終章:さよならインディア~ धन्यवाद

さよならインディア 前回の記事はこちら 元々はコルカタまで行く予定だったけれど、ブッダガヤまで着いたらとても満足感があった。引き返そうか。友人と話し合ってニューデリーに戻ることを決めた。 ニューデリー〜東京の往復航空券は取ってあったけど、その…

大インド旅行記~ヒンズーに囲まれた仏教の聖地・ブッダガヤへ~ बोधगया

西に進んでブッダガヤへ 前回の記事はこちら 3日間過ごして少し愛着の沸いたバラナシを離れ、ブッダガヤへ列車で向かう。 インドでの列車移動は早朝なことが多い。宿で切符とオートリクシャの手配をしてくれた。 列車内の風景。長距離列車は大体こんな感じの…

大インド旅行記~腹痛・バラナシ・ガンジス河~ गंगा

長距離列車でアーグラーからバラナシへ 前回の記事はこちら アーグラーからバラナシまで長距離の移動。12時間くらいはかかっただろうか。 アーグラー・フォート駅で電車に乗り込むと自分の指定された場所には見知らぬインド人が寝ている。もうこういう厄介な…

大インド旅行記~タージマハル~  ताज महल

長距離列車でアグラへ 前回記事はこちら↓ sampit.hatenablog.com なぜかインドの列車は朝がいつも早かった。 この日の列車はニューデリー5:37発 アーグラー(Agra)という街に向かう。 アーグラーはタージマハルのある町。ニューデリーから少し南西に向かう…

大インド旅行記 ~入国~

インドに行った昔のこと もう5年前になってしまうのだが、大学2年生の時にインドに行った。人生2度目の海外旅行。沢木耕太郎の深夜特急を読んで感銘を受けた(時代錯誤的)僕と友達はシルクロードを通ってヨーロッパまで行きたかったんだけど、現在、アフガ…

沖縄でヤギを食べる

初めての沖縄 僕は鹿児島出身だけど、今まで沖縄に行ったことがなかった。この話を東京ですると大体“え~なんで近いのに~!”て言われてきた。みなさん気づいてないからここで言うけど鹿児島と沖縄は遠い。ものすごく遠い。 大体770キロ離れているんです。こ…

イタリア旅行記・おいしいジェノバ

ローマからシエナに一旦戻り、今度はジェノバに向かいます。 前回の記事ローマ後編はこちらから イタリア旅行記・ローマ後編 - 旅の記憶 ジェノバへ シエナからフィレンツェまでバスで移動し、そこから列車に乗ってジェノバを目指す。 斜塔で有名なピサで一…

イタリア旅行記・ローマ後編

前回の記事ではナポリでのことを イタリア旅行記・素敵なナポリ - 旅の記憶 前回からの続きです。今回はローマの後編!! ローマ後編 ナポリからの日帰り旅行を終え、ローマに戻った僕はホテル近くの中華料理屋で夕食を。日本食レストランは滅多にないけど中…

イタリア旅行記・素敵なナポリ

前回の記事 イタリア旅行記・チェルタルドとローマ前編 - 旅の記憶の続き ローマ滞在3日目は、日帰りでナポリ旅行。素敵なナポリの思い出を綴っていきます。 ローマからナポリへ! この日は早起きして、朝早い電車でナポリに向かう。 ホテルは朝食が無料でつ…

イタリア旅行記・チェルタルドとローマ前編

前回の記事はこちら イタリア旅行記・シエナ - 旅の記憶 前回の記事では、ミラノからシエナへの移動、そしてシエナを散策したことを書いた。ここではシエナからほど近いチェルタルドという町に行ったところから書き始めようかな。 シエナからチェルタルドへ…

イタリア旅行記・シエナ

前回の記事 イタリア旅行記・出国〜ミラノへ - 旅の記憶 からの続き ミラノからシエナへ 前の記事では羽田空港から北京を経由して、ミラノに到着。そしてミラノ散策をしたところまで書いた。まだ旅に出て二日目の途中。かなりの文量になってしまっている。 …

イタリア旅行記・出国〜ミラノへ

東京から北京経由でミラノへ! 2016年12月中旬から三週間ほどイタリアへ行ってきた。初めての国外でのクリスマスそして年越し。 なんといっても初めてのヨーロッパ(というか大げさに言えば西洋…!)という場所であったので思ったこと感じたことが山ほどだっ…

ハノイ&バンコク一人旅 再びのハノイ編

前回のバンコク編の続き 前回の記事は↓↓↓ ハノイ&バンコク一人旅 バンコク編 - 旅の記憶 【6日目】バンコク→ハノイ 朝、スワンナプーム空港へ 正午の便で再びハノイへ スワンナプーム空港 独特の形をしている。 飛行機から バンコク市内。チャオプラヤ川を…

ハノイ&バンコク一人旅 バンコク編

前回のハノイ編の続き 前回の記事はこちらから↓↓↓ ハノイ&バンコク一人旅 ハノイ編 - 旅の記憶 二日目の昼過ぎにハノイを出て、約二時間のフライトでバンコク・スワンナプーム空港に到着。 ノイバイ空港とは比べ物にならない、大きさ、人の多さ、人種の多様…

ハノイ&バンコク一人旅 ハノイ編

2016年7月29日から8月4日にかけて、ベトナムのハノイとタイのバンコクを旅した。 その際の記憶。 実はバンコクは今回が二回目。だからメジャーな観光地というよりも街歩きという面が強い旅行記になるかと。 まずは旅の大まかな日程と予算などを 航空券予約…D…