2020-01-01から1年間の記事一覧

新潟旅行記Ⅱ・日本海と新潟市内散策

新潟旅行2日目。新潟市内を散策します。 前回の記事はこちら 新潟旅行記・バスセンターと朱鷺メッセと燕市内をめぐる - 旅の記憶sampit.hatenablog.com 古町という繁華街の「人参」というゲストハウスに泊まりました。古い店舗付き住宅をリノベーションした…

新潟旅行記Ⅰ・バスセンターと朱鷺メッセと燕市内をめぐる

今まで新潟に行った経験は、大学時代にサークルの合宿で行った越後湯沢と苗場や十日町くらいでした。改めて新潟の地図を眺めてみると、関東寄りの一部分しか知らないことに気づきました。 そしてそもそも新潟市って、イメージが全く沸かず、知識が無い…。そ…

中国旅行記・東北地方を巡るⅣ~大連~

最終日 大連の街を散策 旅も最終日になりました。この日は、午後2時30分の飛行機で帰国の途に就く予定ですので、あまり時間がありませんでした。朝の7時くらいから散策を始めます。 前回の記事はこちらです。 sampit.hatenablog.com 澄み渡った青空です…

中国旅行記・東北地方を巡るⅢ~再びの瀋陽・大連~

波瀾の3日目 ハルビンから再び瀋陽へ 旅行3日目、2019年6月21日。前日は偶然出会った張君親子と、美味しい白酒と東北料理を堪能して、ホテルで倒れるように眠りました。 2日目の記事は以下のURLからご覧ください。 sampit.hatenablog.com この日は…

中国旅行記・東北地方を巡るⅡ~ハルビン~

2日目 北上そしてハルビンへ 旅行2日目、2019年6月20日木曜日。この日も美しい青空が広がっていました。何だか暑くなりそうです。 本日は、高鉄(高速鉄道のこと)で北上し、黒竜江省の省都ハルビンを目指します。 前回の記事は下記のURLからご覧く…

中国旅行記・東北地方を巡るⅠ~瀋陽・丹東~

中国東北地方に惹かれる理由 2019年6月19日から6月22日まで、中国は東北地方を巡ってきました。 具体的に行った街は、瀋陽・丹東・ハルピン・大連の4都市。 個人的に、この地域は高校生の頃から何となく気になっていました。その理由は漠然として…

ハンガリー旅行記最終章~ブダペスト散策~

ブダペストの街を歩く この日は、朝からブダペストの街を散策する。 前回の記事はこちら sampit.hatenablog.com この日も早起き。 黄色いトラムが可愛らしい。ドナウ川沿いを走っている路線に乗ってみた。 まず中央市場というところを目指してみることに。 …

ハンガリー旅行記Ⅱ~貴腐ワインを求めてトカイへ~

トカイワインを求めて ハンガリー到着二日目。 前回の記事はこちら sampit.hatenablog.com 早起きをして、この日は日帰りでトカイという町に行ってみる。ここは、ワインの産地。トカイワインという貴腐ワインが有名なところ。貴腐ワインというのは、カビによ…

ハンガリー旅行記Ⅰ~ドナウの真珠ブダペスト~

長期休暇がなくてもヨーロッパは行ける だいぶ記事にするのが遅くなってしまっていたが、2018年10月9日~12日までハンガリーを旅してきた。その時の記憶。 10月9日~12日…そう、4日間である。つまり2泊4日だったのだ。その頃の自分はカレン…

真冬の山形旅行記~米沢と鶴岡と銀山温泉~

暖冬の山形 2月、本来なら積雪がすごいことになっているであろう山形。しかし2020年2月下旬の山形旅行は雪に悩まされることはなかった。しかし、雪の積もった美しい景色は見ることができ、堪能することができた。ビバ暖冬。素敵な一泊二日の山形満喫旅…