2021-01-01から1年間の記事一覧

富山旅行記 Ⅱ ・氷見線の旅

富山旅行、2日目。前日はアルペンルートで長野から立山連峰を越えて富山市に到着しました。前回の記事はこちら。富山旅行記 Ⅰ・長野発アルペンルート経由富山行き - 旅の記憶 この日はJR氷見線に乗ります。氷見線に乗ろうと思った最大の理由は、この写真の景…

富山旅行記 Ⅰ・長野発アルペンルート経由富山行き

2020年7月、新型コロナウイルスの第1波がおさまった頃、久しぶりに関東を出て旅をしました。 目指したのは、北陸・富山。今や東京駅から北陸新幹線に乗ってしまえばすぐに着く街。ですが、それでは面白みに欠けますので、立山黒部アルペンルートで向かいまし…

横浜市営バスで横浜18全区制覇〜完結編〜

横浜市営バスだけで、横浜にある18区全てを巡る旅。今回は第3弾、完結編です。これまで行った区、まだ行けていない区は下記一覧の通り。 1日目(前編)で制覇:青葉区・緑区・港北区・神奈川区・西区・中区・磯子区・南区の8区。https://sampit.hatenablog.com…

横浜市営バスで横浜18全区制覇〜中編〜

横浜市営バスだけで、横浜市18区全てを回っています。 1日目の前回は下のリンクから見ることができます。これまでに制覇したのは、18区中、青葉区・緑区・港北区・神奈川区・西区・中区・磯子区・南区の8区。横浜好きな方にはかなりオススメの記事です。 sam…

横浜市営バスで横浜18全区制覇〜前編〜

横浜が好きだ。 港町の自由な雰囲気、洗練さ、そして人間くささが混在する横浜。しかし、地図を広げてみると意外と行ったことがない地域の多さに気付く。訪れるのはいつも横浜駅やみなとみらい付近の中区や西区ばかりだった。 どうしたら横浜を体系的に知る…

東京から鹿児島へ〜フェリーで帰省してみた〜

2019年、私は社会人になって初めて、暦通りの休みになった。そのため、初めて年末の帰省を行うことになった。 そして皆さん覚えているだろうか、2019年から2020年にかけての年末年始は9連休だったのだ。仕事納めの翌日の東京⇨鹿児島の航空券を調べてみると信…

長野旅行記Ⅱ〜善光寺と日本三代車窓・姨捨〜

2019年11月に行った長野の旅の記憶。前回の渋温泉と地獄谷野猿公園の記事はこちら。 sampit.hatenablog.com 長野電鉄の長野から善光寺下までの区間は1981年に地下化されたらしく、40年経っているわけですが、権堂駅は当時の雰囲気をそのまま残してくれていま…

長野旅行記Ⅰ〜渋温泉と野猿公苑めぐり〜

2019年11月の土曜日、昼過ぎに思い立ち長野に行くことにしました。渋温泉と善光寺への旅の記憶。8月に青森に行った時と同じく、仕事に辟易としていたことが強い原動力となりました。唐突に買った新幹線の切符。この2枚さえあればどこでも行けるんだと気付か…

青森旅行記・恐山と下北半島ドライブ

2019年8月末、あまりにも暑い東京と、異動したての仕事に辟易とした私は、1人青森に向かった。金曜の夜、仕事を散らかしたまま、弘南バスの夜行便に乗り込みひたすら北へ、週末の逃避行の記憶。 2019年8月23日金曜日の午後9時半、私はバスタにいた。新しい部…